パナソニック空気清浄機の集塵力

今日は春分の日ですね!

なんていうか、実際は違うんでしょうけど、春分の日ってお日様が昇ってる時間とお月様が上ってる時間が、丁度イーブン!って思うと、細かく計ってみたくなる店長です。

以前PM2.5関連で、パナソニックは公表はしてないが、店長の見立てでは、空気清浄機で十分PM2.5は除去できると書かせていただきました。

そして、最近ついにパナソニックのページにPM2.5の対応についての記載が入りました!

pm25

 

上記画像クリックでパナソニックのページにいけます。

VXH50でも98%除去可能という事でした!

ちなみに理由も、以前カタログから抜粋したとおり、フィルターの性能だけで、これだけの性能を有しますとの事で、目論見どおりで、私なんだがとってもうれしかったりします(笑)

とはいえ、集塵能力が、空気清浄機の場合、風量で表記されている事が多いのですが、実際どれほど集塵できるのかは、なかなかイメージできないですよね。

なので!試してみました!

期間は2013年2月17日~2013年3月20日までの33日間!

環境としては、大人4名(内喫煙者1人)+犬(Mダックス)7頭

設置場所、リビング 掃除状況 朝夕2回拭き掃除まで!

名称未設定-5

 

うっはー・・・我が家 お恥ずかしい(--;

でもこれだけの量が空中に漂ってたのかと思うと正直恐ろしいです。

んーっで!せっかくなんでプチサイクロンで掃除してみました。

6掃除が終わった後は、ダストボックスからゴミを取り出して・・・

IMG_0315細かいところまで念入りに・・・

そ し て

IMG_0320

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

見事なまでのホコリ玉・・・

サイクロン技術で、大部分は固まって取れるんですが、空気清浄機は0.3μmサイズから除去してくれるんで、そこらへんが、粉状でした。

それにしても恐ろしい結果でした・・・

ま、とはいえ、ウチは犬が多いので、あまり正確な情報ではないと思います。

そこで、パナソニックのホームページにモニターさんたちの情報もありますので、是非ご購入を検討されている方はそちらもご覧下さい。

http://panasonic.jp/airrich/voice/monitor/index.html

空気清浄機は現在、品薄状態ですが、ドコデンすずきではF-VXH50を10台確保いたしました。

ご入用の方はいつでもご連絡ください。

 

 

2013年3月20日 | カテゴリー : 空気清浄機 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

黄砂とPM2.5!

最近あったかいような寒いような、でも、日はだいぶ高くなってきましたね!

こんな季節になると毎年変わらず、『え?もう六時?!』と言ってしまう店長です。

今朝の南日本新聞に掲載してあったんですが、鹿児島県内のPM2.5の濃度が上がっているそうです。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=46826&sp=1

いちき串木野市・鹿児島市では70μgを超える測定値が出ています。

ちなみに環境基準としては35μg以上は健康に害がある可能性があるとされています。

これから黄砂の季節になりますが、黄砂とPM2.5が結びつくことで発ガン性の高い物質に変容するとの報道もありました。

そこらへんも今後、調べて分かり次第報告しますが、まずは自衛が一番だとおもいますので、マスクや空気清浄機、(もちろんフィルターはこまめに掃除してくださいね)等などうまく使って、この大気汚染を乗り越えていきましょう~

PM2.5について

2013年3月6日 | カテゴリー : 空気清浄機 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

PM2.5ねぇ。

ちょっと今更な話をしたい店長です。

ちょっと前からPM2.5ってのが中国から飛来してきてます!!

超危ないです!!って感じのニュースが報道されてますよね。

へーそーなんだーって思ってましたが、実際なんなのよって話ですよね。

午後2時30分って話でもないと思うんでちょっと調べてみました。

便利ですよねwikipedia(笑)

どうやらダイオキシンとかみたいに特定の薬品だったりってわけじゃないようですね。

大きさが2.5マイクロメートル以下の粒子状物質のことで、50%の捕集効果を持つ分粒装置を透過する微粒子

ちなみに分粒装置ってのは粉塵の大きさを分ける装置だそうです。

ようするに空気清浄機のことではないです。

もはやミリでも小さいと思うのにマイクロってなんだよって気分になりますね。

そこで、花粉の大きさと比較してみました。

pm25

こう見ると、PM2.5小さい!っていうよりスギ花粉大きいですね(^^:

pm252

↑の横線が1mmの長さだと思ってください。

もはやPM2.5は見えませんでした。実際、花粉ですら目鼻きついのに、ここまで小さくなると臓器まで簡単に到達できそうですよね。

さて、こうなってくると、どうやって除去するかですよね。

空気清浄機で効果あるのかどうかです。

F-VXH80-S_605165[1]

Panasonicの空気清浄機F-VXH80です。

正直な話、メーカーのサイトをいくら探しても、『PM2.5を除去』の一言はありません。

しかしカタログには期待できる一言がありました。

空気清浄機カタログ

カタログの8ページの抜粋ですが、

『花粉などの(0.3マイクロメートル以上の花粉において)空気中の汚れをしっかり捕集』

実際PM2.5の定義は 2.5μm以下の微粒子ということ。

つまり、粒子の大きさが2.5μmのものはPM2.5

粒子の大きさが1.8μmのものもPM2.5

ってことですよね。ちなみに、大きさが概ね0.1μm以下の大きさの粒子は超微小粒子ってことでPM2.5とは別扱いになるそうです。

ここまでズラズラ書いておいて、今更ですが、家電製品については詳しい私ですが、粒子とかなってくると、素人考えですからね?

と釘をさしておいて、纏めますが、

多分 PM2.5とは 大きさが

2.5μm≧粒子の大きさ>0.1μm

のものということなんでしょう!

そしてパナソニックの空気清浄機は 粒子の大きさが0.3μm以上のものは集塵できます。

つまり、0.3μm>粒子の大きさ>0.1μm のサイズのPM2.5は集塵できないが、ほとんど90%以上の大きさは集塵できるってことなのでしょう。

ちなみに、2月21日のことですが、中国室内環境観測委員会ってところが、測定したところ、PM2.5をパナソニックの空気清浄機は97~99%除去できるという試験結果をだしたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/22/132/index.html

今まさに花粉のシーズンまっさかりですが、おたくの空気清浄機は大丈夫ですか??

 

 

空気清浄機を洗う

メリークリスマス!ドコデンすずき店長です。

クリスマスイブですねー。ま、とはいえ私はいつもどおりの平常運転です。

本日は、空気清浄機から異音がするという修理をもくもくと片付けてます。

IMG_0116

Panasonic F-FXE60です。

運転中にコツコツ音そして前パネルが動かないということで。

故障箇所はモーター駆動部周辺なので、とりあえず部品待ちの状態です。

それより気になったのが、汚れ。

IMG_0117

外側がこれなら中もけっこう悲惨な状況になってることが・・・

IMG_0118

フィルターももはやホコリのじゅうたんです。

汚れセンサーついてますけど、正常に機能しているか怪しいものです。

って事でどっちみち分解して部品交換を行うので、ついでに内部クリーニングすることに。

IMG_0121

背面カバー裏なんですが、汚れがびっしり。

前面パネルのフィルター裏とか、もはやカオスでしたorz

そんなわけで、電気的パーツを外して、水洗いです。

IMG_0119

空気清浄機の中が汚れていれば、気分的にも嫌ですよね。でもまぁ今回中身を徹底的に洗いまして、3年間の汚れを全部落としたので、気持ちよくご利用いただけると思います。

部品は明日入荷の予定ですので、明日部品交換・組み立てして納品させていただきます。

空気清浄機だけでなく、家電製品のクリーニングのご用命もドコデンすずきにオマカセ下さい^^

 

商品写真は、お客様に同意の上で掲載しております。無断転載は固くお断りいたします。