2013年3月の料理教室開催!

お客様の顔写真にモザイクをかけてページに張るのは失礼な気分がして仕方ない店長です!

しっかしどうしたもんですかね!

料理教室等のいろんなイベントを行わせていただいたとき、写真を撮るんですが、それをページにそのまま貼るのはダメだと思うんです。

でもなー顔にモザイクって失礼じゃありません?!

なーんか、こう、私の倫理観がおかしいのか、いろいろと納得がいかないのですが、さすがにまんまはダメですから、ぼかしを掛けさせていただいてます。

IMG_0058

 

こんな感じですね。

さて無駄話はやめといて。

昨日3月28日木曜日 毎月恒例のお料理教室の日でした!

今月もたくさんのご参加ありがとうございました^^

IMG_0392

今回のメニューは

  • 鯵の梅おかか煮
  • 手作りミンチでハンバーグ
  • 小松菜とキウイフルーツのグリーンスムージー
  • 店長お手製!いちごアイス

鯵の梅おかか煮は、材料を切った後は電気圧力鍋に入れてセットするだけの簡単調理!

IMG_0396

 

ほかにもお肉からスピードカッターでミンチ作ったり!

ミキサーで粉末茶をつくったりと調理シーンはたくさんあったんですが、肝心のそのシーンを写真撮ってなかった(涙)

どなたかカメラマンおねがいしたい気分です(涙)

 

 

それにしても、試行錯誤で作ったいちごアイスを お菓子作りがすっごく上手な、T様から

『このアイスはドコにも売ってない!すっごく美味しい!』

とお褒めの言葉いただきまして、非常にうれしかったです!

そして、

『鯵の梅おかか煮は、しっかり梅の味ついてますよね!アジなだけに』

という私のくだらない話に、笑っていただき、I様本当にありがとうございます。

 

次回は、

4月25日(木)に開催予定ですので、皆様是非ご参加下さい^^

2013年3月29日 | カテゴリー : その他日常 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

2013年 三月の軽トラ朝市!今の季節はイチゴが美味い!

先日、鼻歌交じりに階段をご機嫌に下りていたら、勢いあまって左足をくじいた店長です。

テンション急降下でした。

フフフフーンフンフフーン♪

グギッ

ア・・・ア・・・ア・・・

こんな感じ。

再度 ダイエットの必要性を感じました。

さて、話変わって。

毎月第4日曜日は、伊集院町の軽トラ市の日です。

もうね。やる前に書けよってご意見には激しく同意しておきます。

毎回いろんな方が美味しいもの、キレイなもの、ユニークなもの、たーくさん軽トラに乗せて出店されてます。

ちなみに場所はこちら。

そうです。当店の駐車場です(笑)

今回は野菜・果物・生花等はもちろんの事、個人的に驚いたのは、

IMG_0381まさかのネイルサロン!

城西高校のエステ科の子達でしょうか。お母様方の爪がピカピカに!

『春らしく』って注文されたお母さんはきれいに桜色になってご満足されてました。

前は調理科の子達が手作りお菓子を作ってたりもしてましたけど。

こういうのも面白いですよね!

IMG_0382

 

他にも江口浜直送取れたてのお魚や!

IMG_0380

 

手作りの竹箒!これがまたよく市販されてる物より、穂先って言うのかな?箒の先が強くそしてよくしなる!

そして、私が買ったのがこちら!

IMG_0383

 

ホウレンソウと紅ほっぺ!この紅ほっぺすっごい甘いんですよ!

伊集院町は、実は『お茶』と『いちご』の生産が多いんです!

ずっしり入って500円で大満足な味です。

ホウレンソウも朝つみたてだそうで、さっそくグリーンスムージーだな!と買い込んでみました!

IMG_0385

 

紅ほっぺはそのまま食べても美味しいんですが、今度の木曜日 28日にお料理教室をするので、そこでお客様にいちごアイスを食べていただこうと思い、さっそく買った直後からアイス作りでした。

できばえは今度の木曜日に是非当店で^^

 

テレビの後ろを掃除し隊!

今日は朝からお客様宅に『TVの後ろ掃除し隊!』として町内を西へ東へ走り回っていた店長です。

久々に一人で移動したら地味に疲れました・・・

でも!

2013-03-23 11.40.10

 

この汚れ!2件分ですよ!!

非常にサッパリした一日でした。

途中雨が降ってきたときは焦りましたが、なんとか本降りにならずよかったよかった。

お客様にも喜んでいただけたようで、いろいろ頂き物もしました。

コーヒーをいただいたので、来週の料理教室で、コーヒー使って何か作ろうかなーなんて考えてます。

他にも

2013-03-23 18.35.32

 

台湾のお土産もいただきました!

パゴダチョコ?

パゴダってなんだ?!

食べてみた感じは、美味しいチョコレートでした。

パゴダ成分は一切わかりませんでした・・・orz

でも最近はインターネットという便利なものがあるので、

さっそく検索。

パ ゴ ダ チ ョ コ・・・φ(・_・”)メモメモ ケンサクット・・・

<<結果>>

仏塔チョコレート

( ̄□ ̄;)!!

パゴダって食べ物じゃなかったんだ・・・パゴダ成分なんて入ってませんでした。

2013-03-23 18.35.59

 

たしかに塔の形をしてます。

また一つ勉強になりました。

話かわって、テレビといえば、最近のテレビは省エネのために明るさセンサーついてる機種が多いですよね。

周りの明るさに合わせて、画面の明るさが変わる奴です。

周りが明るいと、画面も明るく。

周りが暗いと、画面も暗く。

それにより無駄な電気を使わないってやつです。

使ってるとなかなか気づきにくいので、結構忘れがちなのですが、最近思い出させられました。

IMG_0326

 

うちの愛犬のあずきちゃんです。

最近なぜかテレビの前に乗ります。

おかげで、明るさセンサーが反応して、画面が暗くなるなる。

こっちが怒りたくなってきます。

でも、こうすると明るさセンサーってしっかり仕事してたんだなーって実感したので、是非気になる方は、Panasonicのテレビなら前面のメーカーロゴの辺りを隠してみてください。

そして逆に、テレビのメーカーロゴの回りに物をおかないようにしてくださいね(o^-‘)b

市販のエアコン洗浄剤は使ってはいけない!

今日は本当にポカポカ陽気で、お客様宅へ移動中に花見気分だった店長です。

最近は上原君の運転で移動することが多く、助手席に座ってぼーってしてると思わずウトウトしてきます。

でも、後輩の前で居眠りはアウトなので、まぶたの上に目でも書いておこうか。いつか・・・と思いながら移動してるわけです。

さて、今日はエアコン洗浄をご依頼いただいたので、早速行って参りました。

IMG_0344

 

なかなかに年季の入ったエアコン。パッと見きれいなんですよ。

ちゃんと周りやフィルターの掃除はされているので。

でも・・・中を開けると・・・・

IMG_0350

ウッハーすごい事になってました。

さて、エアコンの洗浄って言うと、最近は市販の洗浄剤がありますよね?

本体にシューっとスプレーして放置しとけば、中のカビを落とします!って奴。

よくスーパーやホームセンターで見かけますが。

あれ、家電のプロから言わせていただければ、絶対つかったらダメです。

あれは、汚れを排水ホースから屋外に排出するんです。

だからシューっとスプレーで後放置なわけですが、8割方、排水ホースが詰まります。汚れで。

次に、壁に掛けたままエアコン洗浄するって業者も居ますよね。

あれも、ちょっとどうかと思います。オススメはしません

高圧スチームや溶剤を前からジャンジャン吹きかけて掃除って事らしいですが、

エアコンの裏は?熱交換機の裏は?

実際よくある手段ですが、汚れをバケツに溜めて、『ほら汚れが落ちました!』な演出するそうですが、

表面の汚れくらいしか、あんなもんじゃ落ちません

で、ドコデンすずきのエアコン洗浄ですが、一度会社に室内機を持ち帰り、分解手洗いします。

時間はかかりますが、その分、汚れは絶対残しません!

手順は以下の通り。

まず、室内機を外すので、ガスを室外機に戻します。

IMG_0340

 

次に、室内機と室外機間の配管を外します。

IMG_0346

 

室外機はそのまま置いていきますので、その間、配管にゴミ等がつまらないように、専用のフタでしっかりフタをします。

IMG_0347

 

そして、室内機を外します。

IMG_0352

 

ね?すごい汚れでしょ?これ壁に掛けたままじゃ絶対に取れないですよ。

ちなみに、エアコンの裏は

IMG_0351

 

裏ですからね?裏!裏も結局、ホコリと黒かびの温床ですから。

何度も言いますが、壁掛け洗浄だと絶対落ちません。

その後、会社に持ち帰り分解します。

IMG_0358

 

熱交換機です。これが風を冷たくしたり、温かくしたりします。

アップにすると

IMG_0355

 

ね?すごいでしょ。そして他の部品も。

IMG_0359ファン

IMG_0354外枠(裏)

全部バラバラにしたら、一度洗剤に漬け置きします。

IMG_0361

 

この時点で、くっついてたゴミやホコリが水に浮かんできますが・・・

IMG_0363

 

こんなのが、市販の洗剤で排水ホースに流れれば、そりゃ詰まりますよね。

その後、手洗いと、高圧洗浄機で洗う洗う!

IMG_0364IMG_0365

IMG_0366IMG_0368

キレイになってきましたよ!ここで、熱交換器をアップにしてみました。

IMG_0371IMG_0355

全然違うでしょ??

その後、乾燥させて、組み立てに入ります。

乾燥も、乾燥した後、さらに高圧の風でカラッカラに乾燥させます。

IMG_0373

 

IMG_0374

 

ファンも外枠も見違える程きれいになりました。

IMG_0375

 

完成です!怪人エアコンマンみたいになってますが、上原君おつかれ!

その後、お届けにあがります。

IMG_0377

 

取付前にしっかりと壁も拭き掃除。

IMG_0378

 

室外機も磨きます!もちろんダクトもキレイに磨きます!

そして設置して、試運転し、お客様にご確認いただいて終了になります。

大体午前中に預かって午後3時以降のお届けって形になります。

もちろんお掃除ロボット付の最新タイプもお掃除可能です。

家電のプロのエアコン洗浄、是非ご依頼ください^^

パナソニック空気清浄機の集塵力

今日は春分の日ですね!

なんていうか、実際は違うんでしょうけど、春分の日ってお日様が昇ってる時間とお月様が上ってる時間が、丁度イーブン!って思うと、細かく計ってみたくなる店長です。

以前PM2.5関連で、パナソニックは公表はしてないが、店長の見立てでは、空気清浄機で十分PM2.5は除去できると書かせていただきました。

そして、最近ついにパナソニックのページにPM2.5の対応についての記載が入りました!

pm25

 

上記画像クリックでパナソニックのページにいけます。

VXH50でも98%除去可能という事でした!

ちなみに理由も、以前カタログから抜粋したとおり、フィルターの性能だけで、これだけの性能を有しますとの事で、目論見どおりで、私なんだがとってもうれしかったりします(笑)

とはいえ、集塵能力が、空気清浄機の場合、風量で表記されている事が多いのですが、実際どれほど集塵できるのかは、なかなかイメージできないですよね。

なので!試してみました!

期間は2013年2月17日~2013年3月20日までの33日間!

環境としては、大人4名(内喫煙者1人)+犬(Mダックス)7頭

設置場所、リビング 掃除状況 朝夕2回拭き掃除まで!

名称未設定-5

 

うっはー・・・我が家 お恥ずかしい(--;

でもこれだけの量が空中に漂ってたのかと思うと正直恐ろしいです。

んーっで!せっかくなんでプチサイクロンで掃除してみました。

6掃除が終わった後は、ダストボックスからゴミを取り出して・・・

IMG_0315細かいところまで念入りに・・・

そ し て

IMG_0320

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

見事なまでのホコリ玉・・・

サイクロン技術で、大部分は固まって取れるんですが、空気清浄機は0.3μmサイズから除去してくれるんで、そこらへんが、粉状でした。

それにしても恐ろしい結果でした・・・

ま、とはいえ、ウチは犬が多いので、あまり正確な情報ではないと思います。

そこで、パナソニックのホームページにモニターさんたちの情報もありますので、是非ご購入を検討されている方はそちらもご覧下さい。

http://panasonic.jp/airrich/voice/monitor/index.html

空気清浄機は現在、品薄状態ですが、ドコデンすずきではF-VXH50を10台確保いたしました。

ご入用の方はいつでもご連絡ください。

 

 

2013年3月20日 | カテゴリー : 空気清浄機 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

洗濯パン設置完了!

今日は久々に床に潜って、やはり今年は減量の年にしようとあらためて思った店長です。

先日洗濯機を納品させていただいたのですが

写真じゃちょっと分かりづらいんですが、実はここ、洗濯機の設置箇所だけ床がありませんでしたorz

床がないというか、『床板』が無いって状態ですね。

このままでは、いくら運転音が静かになった洗濯機とはいえ、ガタガタ音も気になるし、何より危ない!

一時期より軽くなったとはいえ、このVX820Sは90kg近いので、危ないったらありゃしないです。

そこでお客様にご相談の上、洗濯パンを設置させていただきました!

ジャン!

床板を補強し、その上に防水洗濯パン設置。

今まで排水が右側から出ていたのですが、メンテナンスしやすいように真下排水にしたことで、排水ホースも邪魔になりません。

洗濯機も安定したので、これで安心です。

ドコデンすずきでは、家電製品だけでなく水周りのトラブル。

今回は施工主様のご依頼で床板の補強でしたが、各種リフォームも取り扱っております。

是非おきがるにご相談下さい^^

 

2013年3月19日 | カテゴリー : 洗濯機 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

上手くいくかな・・・

じつはソーシャルサイトは結構苦手な店長です。

前々からFacebookとか一応アカウントだけは取っていたんですが、ほぼ放置でした。。。

最近はテレビでもfacebookやTwitterにアクセス、利用することができると言うのに!

私は放置してました。

さすがに未だお客様から『テレビでfacebookしたいんだけど!』なんて相談きたことありませんが、

まぁ・・・今後もないでしょうけど(-。-;

一応ね!やってますよ!Facebookアピールもここでしとこうと!

このブログとfacebookを連動設定してみました。

ただFacebook連動難しい・・・

久々に英語と格闘したんで頭クラクラします。

上手くいけば・・・この投稿がFacebookにも反映されるはずなんですけどね。

もう上手くいかなかったら、一時あきらめようとおもいます。

上手くいきますように!

 

2013年3月18日 | カテゴリー : その他日常 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

明日はついに資格試験

いやはや、以外と法律って難しいものです。

こんばんは。店長です。

明日、ようやく家電製品アドバイザーの資格試験です。
とくに無いと何か問題があるって資格じゃないんですが、自身のスキルアップにチャレンジなのですよ。

私は AV情報家電と生活家電の2種類を。

今の入社して、半年の上原くんは生活家電の資格取得にチャレンジです!

もうね!なんていうかね!若干ワタシ必死だったりします(笑)

家電製品アドバイザーは

AV情報家電 + カスタマーサービス&法規 の2つ合格で AV情報家電の資格

生活家電もまたしかりなので、AV情報家電の知識だけ、生活家電の知識だけでなんとかなるってもんじゃなかったりします。

しかも、優しいことで、1日に二つとも受験する人はCS法規は1度の受験になります。

つまり、試験時間が短い!そして・・・そのCS法規をミスすれば

二つとも取れない(;_;)

いやぁ世間は世知辛いものです。

でもまぁやれるだけやってきます!

さてそんなわけで、今日はそろそろ寝て、明日に備えようと思いますが!

2013年3月13日 | カテゴリー : その他日常 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

春の桜祭りバスツアーin熊本

先週の土曜日に弊社スタッフ全員とお客様と一緒に熊本までバスツアーしてきました!

20130312-002734.jpg

桜馬場城塞園にも行って見ました。

さすが最近できただけあって最新機能がてんこ盛りでとても楽しかったです!

ちょっとまだバタバタしててゆっくり日記が書けないので今度またゆっくり書きますm(__)m

あぁもうだめ眠いでやんす(_ _).。o○

2013年3月12日 | カテゴリー : その他日常 | 投稿者 : ドコデンすずき店長

黄砂とPM2.5!

最近あったかいような寒いような、でも、日はだいぶ高くなってきましたね!

こんな季節になると毎年変わらず、『え?もう六時?!』と言ってしまう店長です。

今朝の南日本新聞に掲載してあったんですが、鹿児島県内のPM2.5の濃度が上がっているそうです。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=46826&sp=1

いちき串木野市・鹿児島市では70μgを超える測定値が出ています。

ちなみに環境基準としては35μg以上は健康に害がある可能性があるとされています。

これから黄砂の季節になりますが、黄砂とPM2.5が結びつくことで発ガン性の高い物質に変容するとの報道もありました。

そこらへんも今後、調べて分かり次第報告しますが、まずは自衛が一番だとおもいますので、マスクや空気清浄機、(もちろんフィルターはこまめに掃除してくださいね)等などうまく使って、この大気汚染を乗り越えていきましょう~

PM2.5について

2013年3月6日 | カテゴリー : 空気清浄機 | 投稿者 : ドコデンすずき店長